株式会社権兵衛のホームページへようこそ!
静岡県焼津市で高齢者介護を生業としている事業所です。
「一日一笑」を合言葉に本日も笑顔で地域に密着した事業運営を展開しています。

寿大学
お年寄りになっても、障害があっても、学ぶこと、作ること、生み出すことは人として大切なことで、それらに打ち込む姿勢や完成させた後の達成感は生きていくうえでの基盤となる「意欲」を育みます。
サブフロアー「寿大学」ではその名の通り焼津を代表する各界の講師、先生が毎日教室を実施。本格的な趣味活動教室を通じて利用するお年寄りの「意欲」を引き出します。

それでは数ある我が寿大学の学部から、人気の教室を幾つかご紹介しましょう。
 毎週 月曜 14:00~15:00 「書道クラブ」

● 焼津書道協会員である森野先生が季節のテーマでご指導してくださいます。
いくつになっても先生から○をいただけるのはうれしいものです。

今、ごんべえでは毎週水曜日に先生に来ていただき「書道クラブ」を開催していま
す。
昔書道を嗜んでいた方、クラブを見て興味を持った方、先生を好きになってしまい参加されている方等人それぞれ参加の理由は違いますが、毎週集中して参加されています。

昔を思い出し、手先を動かし集中力を高めリハビリの効果もあり、皆さん生き生きと活動されています。先生が急遽これなくなったときはクラブ会員の中で先生の代わりをして自習も行いました。年始には「焼津書道連盟」主催の書き初め展に会員さんが出展します。

興味のある方お待ちしております!

男性も女性も参加されており、まだまだ会員募集中です。
最後に先生からマルをもらい、その日のクラブ活動は終了となります。
季節に合った言葉や縁起の良い言葉、俳句を先生に書いていただきそれをお手本に書いていきます。
その俳句は会員の利用者さんが毎週考えてくれるんですよ!!
 毎週 金曜 14:00~15:00 「編み物クラブ」

● 帽子、マフラー、ぬいぐるみ等先生とおしゃべりしながら楽しく自分のペースで編みます。手先の訓練と集中力に効果あります。
編み物クラブは毎週金曜日に寿大学で開催しています。
編み物の達人の良知先生と一緒に世間話をしながら「女子会」感覚で楽しく行っています。
マフラーや帽子、ぬいぐるみなんかも作っていますよ。是非仲間になって楽しく編み物しませんか?

編み物はとっても指先を使う作業。楽しくリハビリ出来てしかも、お孫さんにプレゼントまで持って帰れるんだから「一石二鳥」!!
女性が中心のクラブですが男性会員も大歓迎です。
入会待ってま~す!!
 隔週 火曜 14:00~15:00 「リトミッククラブ」

● 講師は地元体操選手教室の櫻井先生!大人気のハッスルウーマンです!
リトミッククラブとは音楽に合わせ、歌に合わせ、身体を動かすリズム体操です。
いつものデイサービスの体操とは違い、結構ハードですよ。小汗どころか滝の様に汗をかく会員さんもたくさんいますよ!!
でも、みなさん本当に笑顔!笑顔!
身体を動かすって気持ち良いですよね。
 隔週 土曜14:00~15:00  「麻雀クラブ」  ※

● めざせ!役満!!白熱する対局で認知症をふっとばせ!
麻雀は娯楽ではありますが非常に頭を使う遊びです。
同時に手先も非常に使う遊びです。会員さんの多くは麻雀クラブをきっかけに手先の動きがずいぶんとよくなったらしいですよ!女性会員も大募集中です。
是非一度楽しんでみませんか!目指せ役満!

※現在休止中です。男性利用者、麻雀ができる方大募集中!!
 不定期開催 14:00~15:00  「フラワーアレンジクラブ」

● 生花、造花を使ってアレンジ。とっても癒されます。
フラワーアレンジクラブは簡単に言うと「西洋生け花」。
生花を使って自分の気持ちをお花で表現します。
元気よく鮮やかなお花をいっぱい使って躍動感あふれる作品を作る方。ゆったりと落ち着いた感じでお花に安らぎを表現する作品を作る方等、個性はそれぞれです。
お花もきれいで可憐ですが、講師の「恵美」先生も花に負けないくらいきれいです!
男性会員はそれも結構お目当てなのでは…(笑)

お花って本当に癒されますし、元気も出ます。
会員の皆様はいつも乙女に戻って目をキラキラさせています。
いくつになっても女性の心は「お花畑」なんでしょうね。
 隔週 土曜 14:00~15:00  「釣りクラブ」

● 手に汗握る、大物との格闘!!大興奮。
男性の利用者さまの昔の趣味に「釣り」と答える方が圧倒的に多かったこともあり発足したクラブです。まずは護岸整備された安全なポイントや市内の釣り堀で楽しくやってます。
意外なことに女性会員の方が興奮されて「次はもっと大物を!!」ですって…
あなたも是非一緒に竿を並べてみませんか?
 第三木曜 14:00~15:00  「陶芸クラブ」

● 土の感触に癒されます!!
子供の頃やった泥団子づくりの感覚に近い陶芸クラブは男性からも女性からも人気の高いクラブです!!
ただの土のかたまりを揉んで、こねて、『ろくろ』を回し自分の好きな形に仕上げていきます。
また、揉む、ちぎる、回す等の動きは手指のリハビリにも役立ち一石二鳥です!!
「既製品の食器はイヤだ」「最近手の力が弱くなってきた」という方は是非陶芸クラブに参加してみてください。
 第二、四木曜 14:00~15:00  「美術クラブ」

● デッサンや切り絵や彫刻等専門的な美術を小人数で!!
第二、四木曜日に元中学校教師の「池谷先生」による美術クラブが開かれます。
デッサンや大人の塗り絵、切り絵などを現在行っていますが、今後は彫刻にも挑戦をしていこうと話しています。
クラブ会員は現在五名位で小人数で行っています。
皆さん学生時代に戻ったように集中して取り組まれています。

美意識高い方や集中力を高めたい方は一度体験してみてください。